にゃんこ大戦争の発掘ステージで『本能玉』がもらえる『発掘ステージ』の挑戦権が得られる「地図王の眠る島」【メルカトル神殿】の攻略方法を説明したいと思います。
地図王の眠る島【メルカトル神殿】攻略のための戦略
【出現する敵キャラ】 ・一番気を付けなければいけない敵キャラは、波動を放つエイリアン属性の「大夢くん」です。 この「キョセーヌ」対策をすることがこのステージの勝利につながります。 ・そして、次に厄介な敵は赤い敵の「カルピンチョ」です。 攻撃力もあり、耐久力も高めの攻略が厳しい敵キャラです。 ・あとは、しっかり対策したいのが「メタルカバちゃん」です。 ・最後に、バリア使いの「ウルトラメェメェ」ですが、こちらの敵キャラはバリアブレイカーのキャラをぶつけていけば攻略は容易です。
【出撃スロット例】
・ステージ序盤に出てくるバリア使いの「ウルトラメェメェ」には、100%の確率でバリアブレイクの攻撃を放つ「自由のネコ」をあてていきます。 ・メタルな敵の「メタルカバちゃん」対策として、にゃんコンボは「ミラクルライブ!」を用意したいところです。 「ミラクルライブ」の効果は、「クリティカル」の発生率アップ【中】で、コンボ構成キャラの【EX】「もねこ」と【EX】「狂乱のスターもねこ」ともにクリティカル攻撃をお見舞いすることができます。 また、メタル対策として、「ねこジュラザウルス」と「ネコあらし」を用意しました。 ・「カルピンチョ」対策としては「ネコキョンシー」と「マキシマムファイター」をあてがいます。 ・一番の難敵「大夢くん」を仕留める大型アタッカーとして、「火炎の精霊王メラバーニング」と「ネコマシン・滅」を用意しておきます。
地図王の眠る島【メルカトル神殿】攻略手順
【序盤の戦い方】 ステージの序盤は、バリア持ちの「ウルトラメェメェ」が出現します。 「ウルトラメェメェ」には、バリアブレイカーの「自由のネコ」を1体だけ出して立ち向かいます。
その後、メタルな敵の「メタルカバちゃん」が出現しますが、ここはメタル対応の「ねこジュラザウルス」は使わず、先ほど出撃させた「自由のネコ」のみで対応します。 「自由のネコ」が途中、「ウルトラメェメェ」に倒されると思いますが、その時はまた「自由のネコ」を1体だけ出撃させます。 そうしているうちに「ウルトラメェメェ」は壊滅し、「メタルカバちゃん」だけが残ります。 「メタルカバちゃん」の攻撃を「自由のネコ」1体だけでしばらくは耐えきれるはずです。ここでお金を貯めておきます。 【メタルカバちゃんを倒す~敵城攻撃前】 お金が十分貯まってきたら、にゃんコンボ「ミルクライブ」コンビのダブルねねこで応戦します。 ここで、「ねこジュラザウルス」や「ネコあらし」を使わない理由は、「メタルカバちゃん」を倒した後、いっきに城を攻撃しないためです。 敵城の攻撃は移動速度の遅いもねこたちに任せてその間に十分なお金を貯めておきましょう。
【敵城攻撃~「大夢くん」出現まで】 敵城を攻撃するといっきに敵がなだれ込んできます。 ただ、「カルピンチョ」と「大夢くん」だけは遅れて出現します。 敵がなだれ込んできたら、「火炎の精霊王メラバーニング」以外のキャラを全力で出撃させます。 「メラバーニング」を出撃させないのは、その後の「大夢くん」との戦いに備えて(余計なダメージを受けないように)温存しておくためです。 【「大夢くん」出現~敵城攻略】 1匹めの「大夢くん」が出現したら、すかさず「火炎の精霊王メラバーニング」を出撃させます。 「大夢くん」の攻撃が、「メラバーニング」にあたりそうになったら、にゃんこ砲で「大夢くん」を吹き飛ばします。 にゃんこ砲は、「キャノンブレイク砲」がいいでしょう。 「メラバーニング」の攻撃が「大夢くん」にヒットすれば一撃で撃沈させることができます。 ※ここで、「大夢くん」を撃沈させる前に「メラバーニング」が倒されることがあるとこのステージの攻略は大変難しくなります。
そして、次の「大夢くん」の出現が最後となります。 ここで理想的なのは、「メラバーニング」が1体めの「大夢くん」を撃沈後も生き残っていることです。 もし、「メラバーニング」が倒されてしまった場合は、2回めの「メラバーニング」生産までの時間稼ぎをする必要があります。 そこで重要なのは、「ネコキョンシー」と「マキシマムファイター」の量産アタッカーです。 もし、「ネコカンカン」を「本能」の機能で「属性エイリアン」の効果を発動しておくと、赤い敵とエイリアンの両方の属性に対応したことになるので大変有効です。 そして、2匹目の「大夢くん」を倒せば、後厄介なのは「カルピンチョ」だけです。 「カルピンチョ」対策としては「ネコキョンシー」と「マキシマムファイター」の量産アタッカー・コンビで削って、赤い敵とエイリアンの両方に効く「ネコマシン・滅」で仕留めるという戦い方が理想です。 「カルピンチョ」を倒したら、後は「黒ニャンダム」だけですので、その後は消化試合です。
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